のらぼう菜

3月~4月が旬。
関東に昔からある野菜

…のはずが、スーパーで見たのは
今年がはじめて。

カットすると
かなりワイルドな草の香り。
火にかけると
アブラナ科特有の 少しツンとした
大根に似た匂いが立つ。

癖が強そうなわりに
味はマイルド。

うっすら苦味もあるけど
どちらかというと甘味を感じる。
小松菜より風味は穏やかかもしれない。

ただ、のらぼう菜は
大根の葉のように
細い茎でも わりとスジが固い。

調理する際は
短めにカットしたほうが良さそう。


葉表


羽裏


一株

**********

【のらぼう菜 tips】

露地物のらぼう菜が採れる頃
かき菜」が出回る。

同じ関東の アブラナ科野菜だけど
かき菜は在来種で
のらぼう菜はセイヨウアブラナ系
といった違いがある。

なんとなく のらぼう菜のほうが
柔らかくて穏やかな食味。

露地物の旬は春だけど
ハウス栽培のものは
秋の終わり頃から出回っている。

#野菜 #早春 #春 #アブラナ科 #葉物