恵水

9月が旬。
茨城生まれの梨。

大きな果実で
今の時期の梨のなかでは
異色の存在感を放つ


ほぼ500g。
梨はおよそ300g前後のものが多いから…
これは大きいね。

果皮には香りがなく
中は芳醇な和梨の香り。

外皮は少し苦味がある。
そのままでも食べられなくないけど
できれば取ったほうがいいかな。
芯の酸味は少ない。

果肉は柔らかで
ほおばると口いっぱいに
甘い果汁が溢れてくる。

一口目から「何これ!」と思うくらい
とても甘くておいしい。


上から


下から


断面


赤梨は下が上だから
これが正位置になるのかな。
いつも迷う。

**********

【恵水 tips】
○「新雪」×「筑水」

・新雪のかけ合わせは
晩三吉」×「今村秋」

筑水からは柔らかくて甘い
食味が引き継がれたみたい。

柔らかくて甘い梨は
日保ちしないことが多いけど
恵水は1ヶ月も日保ちする。
これって晩三吉のおかげかな?

○サイズは600gほどになることもある

今回購入したものでも
梨の中では十分大きいけど
さらに上を行くみたい。

早生の梨で最大級じゃないかな。

参考:
茨城県農業総合センター
https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/nosose/cont/keisui.html
農研機構
https://www.naro.go.jp/laboratory/nifts/kih/pear_nut/post_53.html

#果物 #梨 #早秋 #茨城 #バラ科