スーパーラフ

非常にラフな洋梨!?
とても気になって買ってきた。

調べてみると
ラ・フランスの中でも
大きさ・糖度などの基準をクリアした
最高品質の果実らしい。

つまり…
「スーパーラ・フランス」の略なんだ。

ちなみに ラ・フランスは
10月~12月が旬。
山形県で多く生産されている。

甘味もさることながら
酸味もしっかりしてて
香りも芳醇で
デザートにちょっと添えられてると
それだけで ちょっとリッチになる。

***

クイーンパーシモン(平核無柿)とか
紅さつま(高系14号)とか

すでに広く知られている農産物を
工夫して工夫して
ブランド化したものが多い。

なかなか奥が深くて
同じ品種でも産地が違うと
見た目や味が違うこともある。

***

今年は 管野中生や千両梨といった
珍しい品種も見ることが多かった

…が、一瞬しか出回らないものだから
すぐに売れて いつも買いそびれる。

季節の移ろいが随所に見えて
だから青果はおもしろいと思う。


スーパーラフ


これはふつうのラ・フランス。

#果物 #洋梨 #秋 #冬 #山形 #バラ科