万次郎かぼちゃ

万次郎かぼちゃシールに
九重栗イレブンの値札。
このかぼちゃは一体何だろう。
そう思って買ってきた。

九重栗イレブンは
ふつうのかぼちゃと同じで
横に平たい形。
けっこう大きい。
このかぼちゃも けっこう大きいけど
縦長の形。
…どうも万次郎っぽい。
産地も たぶん熊本県。
***
実際煮てみた。
万次郎かぼちゃ、確定。
***
九重栗イレブンは
名前のとおり、栗っぽい
ホクホクした食感。
皮もとても薄くて食べやすい。

万次郎かぼちゃは
このシールに書いてあるように
スープに最適な 柔らかいかぼちゃ。
皮は 九重栗より固いけど 標準的かな。
言い換えると
日本かぼちゃそのもので
ペチャっとしてる。
そして、甘くなかった。

***

九重栗はかなり甘い品種なので
味つけしなくても とてもおいしい。
むしろ味つけが邪魔なくらい。

万次郎は 味つけしないと
ダメ、ぜったい。
煮物にしたらすぐ崩れるから
やっぱりスープにするのがいい。

***

値札が間違っていたおかげで
かなり勉強になった。
夏休みの自由研究として
提出できそう。