クイーンパーシモン

なんかまた新種が出てる!
と 思って買ってきた。

調べてみると
和歌山県のブランド柿らしく
品種は…平核無柿?

平核無柿って、
ふつうスーパーで多量に売ってる
あれらと同じ品種だよ。。

なんで 3倍以上の価格がついて
丁寧に包装されてるんだ…

「大玉の果実が特徴」らしいので
比較用に 別なお店で
ふつうの平核無柿を買って帰った。

売り場では よくわからなかったけど
家に帰って びっくり。

クイーンパーシモン、巨大過ぎ!

ふつうの平核無柿が180gなのに対して
クイーンパーシモンは390g
ちょうど倍くらいの質量。

これは…食べごたえありそう

好きなフルーツを挙げたとき
五本の指に入るくらい 柿が好き。
めっちゃテンション上がった。

子どもの頃 
富有柿が大きくて 大好きだったけど
それよりずっと大きい!

食卓にデザートとして出したら
柿トークに花が咲きそう(*^^*)