春の花々4

4月半ば~5月
鳥取の お花。

この すみれ色の花は何だろう?
みんなで首をかしげていたら
祖母のお姉さんが 教えてくださった。

御年96歳。
その叡智や はかり知れない。

このお花は“イカリソウ” という。

イカリソウと同時に
“ドウダンツツジ” が咲きはじめた。

白い小さな
一見ツツジには見えないお花。

漢字で書いたら「灯台躑躅」「満天星」
…絶対、読めない。

満天星(まんてんぼし)という品種のすいかを
鳥取で知ったけど
それとは関係ないのかな。

今年は5月11日に
鳥取の智頭で「どうだんまつり」が開催された。

地元では なじみのあるお花。

イカリソウの次は
“ミヤコワスレ”が満開になる。

今年まで
この花をマーガレットだと思っていた。

ただ、違いは何かと観察しても
なんかよくわからない。

なんとなくマーガレットはまとまっていて
ミヤコワスレはパラパラしている印象。

花びらのつけ根が細くて 花粉のトコがまばらで
なんともいえない ざっくりとした華奢さが
私はとても好き。

今日は微妙に晴れていて
いい感じの雲が浮いてた。

#イカリソウ

季節

Posted by 禅寺丸