JAZZりんご

ニュージーランド生まれのりんご。
5月~8月に多く輸入される。

にんじんとか、たまねぎとかも
最近ニュージーランドのが多いなぁ。

こうやってりんごさんも
海を渡って来るわけだけど
およそ安定して おいしい。

甘酸っぱくて、パリパリ☆
香りは あまりない感じ。

日本だと 葉を取って
太陽に当てて色をつけるけど
ニュージーランドはそのまま。
葉陰の部分は赤くならない。

そういえば JAZZには
“サイフレッシュ”という本名がある。

「星の金貨」の本名は“青り15号”だった。
…同じようなものかな。


今は昔のバスカード。
クオカードなどと同じサイズ。
JAZZも同じくらいのサイズ。


りんご同士の比較。

王林は 日本のりんごの中では小さいほう。
JAZZはそれよりもさらに小さく
並べると親子のよう。

【関連記事】
2015/04/22 星の金貨

**********

【JAZZりんご tips】
○「ブレイバーン」×「ロイヤル・ガラ

○品種名が「サイフレッシュ」
・「JAZZ」は登録商標。

○元祖「葉とらずりんご」
果実の色ムラはあるけど
葉が多い分 光合成が盛んに行われ、
果実の栄養が多くなる。

#果物 #りんご #ニュージーランド #初夏 #夏 #バラ科