ロイヤル・ガラ

これも 魔の2~3月の輸入果実。

1月~3月に アメリカ産
4月~7月に オーストラリア産
あるいはニュージーランド産が来る。

輸入りんごといえば
りんごは貯蔵品しかない夏場に
ジャズキク・エンビィ・ソニャ
4種類を紹介した。

今回は 高価だけど
まだおいしい国産がある初春。
かなり攻めてきた感じ。

自信たっぷりな このガラりんご
結論からいうと 味がなかった。

食感は しゃっきりして いい。
味は…野菜?
いや、香りも無いから
野菜にもなりきらない。

小ぶりなりんごで 手さげのような袋に
たくさん入れて売ってある。
ひとつあればいいと思うけど
単品で売るほどサイズは大きくない。

これからしばらく
デザートはガラりんご。

最初は仕方なくだったけど
このりんご、意外な底力がある。

皮がうすくて まるかじりしやすい。
ということは、切る手間が省ける。
しかも小ぶりだから 余ることがない。
癖がなくて 飽きも来ない。

食感も見た目も良くて
健康になりそうなりんご。

ひと袋なくなる頃には
もうひと袋欲しくなってる。

ヤバい。
ガラは禁断のりんごだ!


これはニュージーランド産


上から


下から


断面


約135g
国産のSで200g。
それより小さいものは ほぼ見ない。
お盆のお供えりんごに迫る小ささ。

**********

【ロイヤル・ガラ tips】

○「ロイヤル・ガラ」は「ガラ」の変異種

・「ゴールデンデリシャス 」×
「キッズオレンジレッド」→「ガラ」

○ニュージーランド生まれ

#果物 #りんご #ニュージーランド #早春 #春 #初夏 #バラ科