サンむつ

10月~1月が旬。
青森で研究されたりんご。

むつといえば 赤いのが有名だけど
最近は 日光に当てて緑色になった
“サンむつ”も よく見る。

つやつやすべすべしてるけど
つがるみたいな油っぽさがない。
世界一に次ぐくらい おっきい。

青々とした彼らを見て
「おいしくなさそうですよね」
レジのお姉さんが
素直な感想をつぶやいた。

実際のところは 組織が緻密で
甘酸っぱくて すっきりした香りで
とてもおいしい。
赤いのよりおいしいかも。

鳥取で青果を売っていたときは
真夏に赤いむつを入荷していた。

保存性が高いので
8月頃まで出回っていたりする。

**********

【むつ tips】

○「ゴールデンデリシャス」×「印度」
・ゴールデンデリシャスは黄りんご、
印度は赤と黄のツートンカラー。

・むつは最初から日光に当てて育てると
写真のような黄色~黄緑色をしている。

・有名な赤いむつは、袋かけして
収穫の1か月前くらいに袋を外し
日光に当てて着色させる。

#果物 #りんご #青森 #晩秋 #冬 #バラ科