鳥取梨

今…9/6まで
とっとり・おかやま新橋館で
二十世紀梨と鳥取梨フェアをやってる。

新甘泉が欲しくて寄ってみたけど
他にもおもしろい品種があった。

涼月は あっさりした甘さで
さわやかな芳香をもつ。


果肉は二十世紀みたいに
シャリシャリしてる。
3つの中では いちばんアクが強い。

新甘泉は 二十世紀の次くらいに有名な
鳥取の梨。


しっかり甘くて 赤梨寄りの香り。
唯一甘味の奥に苦味を感じた品種。
果肉は涼月と同じく シャリシャリ。

なつひめは…これだけ間違えて
ワンサイズ大きいのを買ってしまった。


苦味も酸味もあまりなく、
新甘泉に負けず劣らず 甘い。
香りは青梨だけど
果肉は赤梨のように柔らかくジューシー。

鳥取梨フェア…
東京のスーパーでは
絶対出会えない 果実たち

…アンテナショップ ありがたや

**********

【鳥取梨 tips】
○“新甘泉”と“なつひめ”は親が同じ

・「筑水」×「おさ二十世紀」

外観があまりに違うのは 世の七不思議

りんごでは
ゴールデンデリシャス と 紅玉の交配で
つがる」「ジョナゴールド」という
メジャーな二種類のりんごができる。

樹木って、不思議。

#果物 #梨 #早秋 #鳥取 #バラ科