高徳

11月~12月が旬。

品種は「高徳(こうとく)」だけど
青森県で 一定基準を満たしたものは
「こみつ」という名前で 出回っている。

外皮は少し冷凍庫っぽい
甘酸っぱい香りがある。


ふじと大きさくらべ。

中は りんご味のお菓子のような
甘酸っぱい香り。

外皮の固さは標準的。
中は柔らかめで わずかに粉質。

味はとても濃いけど
渋味はなくて とても食べやすい。
りんごジュースのような風味。

一口食べたら手が止まらない。
危険なほど おいしいりんご。


いびつな形のものも多い。


上から


下から。がくあが広い。


表面はボコボコ粗い。


断面。大きく広がる蜜が特徴。
蜜が少ないこともあるけど
おいしいさは変わらない。

**********

【高徳 tips】

○ 自然交雑種。遺伝子解析すると
「ふじ」×「(リチャードデリシャス×111号)」

・111号は「国光」×「デリシャス」

…とみられているが
じつはまだ謎に包まれている部分も…

私が昔学んだときは
「東光の自然交雑種」と言われていた。

○「~デリシャス」という名前のりんごは
およそ「デリシャス」の仲間だけど
「ゴールデンデリシャス」は無関係らしい。

・デリシャスの仲間…たとえば
→→スターキングデリシャス

#果物 #りんご #青森 #晩秋 #冬 #バラ科