アテモヤ

空港内にひしめくおみやげ屋さんの
フルーツ売り場の一郭にあった
見たことのない 果物。


沖縄に来た早々
30分以内に購入を決定。

沖縄の青果は 安納芋とか空芯菜とか
手荷物検査で取り上げられるものもあるけど
空港内のおみやげ用は 持って帰れる。
近年 島外O.K.なものが増えてきたみたい。


アテモヤは 12月~2月が旬。

外からは 香りはしない。
皮がしっとりと
柔らかくなったら食べ頃。

包丁を入れると フルーティーな…
キウイにも似た 良い香りがする。
南国フルーツ独特の 強いクセはない。

口に含むと ほのかにミルキーな香りもあって
食感も ほどよくシャリッとしてて
たしかに「森のアイスクリーム」。


種の周りが甘く
皮の側はあまり味がない。

おもしろい果物だけど
価格や出荷量を考えると
空港で売るくらいが ちょうどいいのかな。

#果物 #トロピカル #沖縄 #冬 #旅行