ルリチュウレンジ

瑠璃鐫花娘子♪
「ルリチュウレンジ」って読む。

幼虫のときは青虫みたいに
葉っぱにくっついて育つハチ
…葉蜂の一種。

写真では地味だけど
日に当たるとメタリックブルーで
よく見ると なにげにきれいな虫。
よく見なければ ただの虫だね。

いや、もう名前も姿も知ったから
“ただの虫”ではなくなったんだね。

今日は 晴れてて
プランターに植物を植えた。
パセリと ネペタと チューリップ。

アパートの私の部屋は
全く日が当たらないので、
同じアパートの住人が
大家さん宅に持っていって
置かせてくださった。

感謝です☆

********

さっきのルリチュウレンジ。

こんな感じで 葉っぱにとまって
縁に等間隔に産卵していって、
幼虫が孵化すれば
葉っぱを食べて大きくなります。

公園の管理人が見つけたら
たぶん駆除しちゃうので
見て見ぬふりをしておきます。

********

2019/11/16

一昼夜にして
ネペタの葉っぱ食べられた。

犯人誰だよ~!

季節

Posted by 禅寺丸