カラマンダリン

温州みかんとマンダリンの交配でできた
アメリカ生まれのフルーツ。
現在は国内で生産されている。

「カラ」というのが本当の名前で
清見オレンジの「清見」に該当する。

サイズは温州みかんと変わらないけど
表面はオレンジに似たつるつるの質感で、
香りはない。

中は冬に出回る
甘くなったみかんの香りに似てる。

外皮の剥き心地はみかんっぽい。
小袋は厚めで、少し苦味がある。

小袋の中のつぶつぶは膜が薄くて
ゼリー食感が人気の
紅まどんなのような感じ。

香りは真冬のみかんなのに
味は早生みかんのように
酸味もあって、締まっている。

みかん好きには 絶対おすすめの柑橘。


上から


下から


断面。種は入っていることもある。


今回は約80g
Sサイズのみかんと同じくらい。

国産のセミノールは
輸入柑橘と比べると高価だけど
おいしさでいうと、お値段以上かなと思う。

#果物 #柑橘 #春 #初夏 #愛媛