木♪

先月「キンモクセイ」と紹介した木。

お花は ぜんぶなくなって
それと言われなければ
パッと見、それとはわからない。

ただ静かに立ってる木。
虫たちも居ない。
立ち止まって眺めてるのは 私だけ。

なんかね。

昨日 夜 汐留でイルミネーションを見た。
光がいっぱい集まって
クリスマスツリーみたいになってて
すごくすごく、きれいだった。

そして今日。
仕事の休憩時間 ひとりで
シベリウスの“もみの木”を聴いてた。

シベリウスが描いたのは きっと
なんか暗い場所で
雪のなかにひっそり佇んでる。
そんな木かなと思う。

汐留の…街で光ってるのと
同じだけど、ちがう木。

私はそれぞれ 別物として
割りきって捉えたらいいと思ってた。

今この瞬間をとらえて
それだけを判断材料にすれば
多量に 素早くさばけて 効率がいい。

でも ほんとにそれで、
それだけでいいのか。

花のなくなったキンモクセイに
「寒くなったね」と話しかける。

…なんで私は話しかけた?

どこにでもある木に
あいさつして回ることはしない。
この木の この木と ちがう姿を
知っていたからだ。

花のある木と
花の終わった木。
両者のすきまに感情をみたから。

それぞれを知り 思い描くから
イルミネーションに恍惚として
シベリウスに 感銘を受ける。

ぜんぶのものは
瞬間として存在してるわけでなくて
すきま…背景…かかわりがあって
そこに心があるみたい。

だとすると
すきまを考える暇がない
「忙しい」は 心が亡いって書くけど
本当にそうなってしまうということだ。

きっと ときには
ぼんやり木とか眺めて
すきまを感じてみることも
たいせつなんだよね。