たまごナス

一般的なナス同様
6月~9月が旬。

「PIANTA DELLE UOVA」という名前で
海外で出回っているらしい。

“その色は白や黄色で
食べ物というより飾り物として売られる”
と書かれていた。

たしかにどこかの記事に
成熟したら黄色になる ともあった。

でも食べるなら、白くて若いものに限る。
種子が硬くなるらしい。


ひじょうに小さい。
本当に鳥のたまごみたい。

小さいけど 皮が固いので
カットした方が食べやすい。

そのままでも食べられるものの
食感に敏感な人は 取った方が無難。

加熱すると 残念ながら白ではなく
色止め忘れたナスのような
薄い茶色になる。

あと、ふつうのナスみたいな
トロッとした感じに なぜか芋っぽい
少し粉質な食感が混ざっている。


種は気にならなかった。

味は…とりあえずナス。
それと、ほのかに辛味がある。

個人的にはわりとおいしいと思うけど
食感とあいまって
ちょっと癖があるかもしれない。


上から


下から


約20g・・・佐藤錦 2粒分。

#野菜 #なす #初夏 #夏 #秋 #ナス科