湘南ゴールド

みかんとゴールデンオレンジのかけあわせ。
神奈川の柑橘。
3月上旬~4月上旬が旬。

なんか見たことある柑橘だなぁと
過去の記録を遡っていたら、
黄金柑」というのを見つけた。

この黄金柑、別名を
「ゴールデンオレンジ」という。

湘南ゴールドは 黄金柑の子どもですな。
どうりで似てるわけだ。


サイズも同じくらい。

湘南ゴールドは外皮は固く
少し脆いけど手で剥ける。
瓤嚢(小袋)は 丈夫なほうなので
ガシガシ剥いてかまわない。

果汁は 柚子系の発泡入浴剤みたいな
黄金柑に似た香り。

味はこの頃の柑橘にしては
かなりばらつきがある。
甘さはどれもさっぱりしていて
果実によって酸味の差がある感じ。

近年、東京でも
よく見かけるようになった。

春分の頃、ゴルフボールのような柑橘が
6、7玉くらい まとめて売られてたら
おそらく湘南ゴールド。


上から


下から


断面。種はないこともある。

#果物 #柑橘 #春 #神奈川