マハチャノ

タイ産のマンゴー。
3月~6月が旬。

店頭にあるとすぐわかるほど
独特な強い香り。

15年ほど前 比較的手頃なマンゴーといえば
ほぼマハチャノだったので
タイ産のマンゴーといえば100%
強い香りがすると思っていた。

あれから月日は流れ…
はじめてナムドクマイに出会ったときは
香りの無さが衝撃だった。

マハチャノは ナムドクマイ等に比べると
味が多少さっぱりしているけど
やっぱりマンゴー。

酸味も微かにありつつ
強い甘味のほうが際立つ。

可食部はジューシーで
なめらかな食感。

皮付近の繊維質は強め。
ケミカルな香りが混ざって味も苦い。
三枚おろしの真ん中は
他品種より厚めに皮を剥くのがいい。


写真ではあまりわからないけど
中の色が赤みを帯びている。
見たことはないけど
赤いマハチャノも存在するらしい。


スプーンですくって食べる分には
外皮の繊維や味は まるで気にならない。


約300g
スーパーの店頭には
このくらいのサイズが多いかな。

【関連記事】
2023/05/10 キイアオサウェイ
2023/05/20 ナムドクマイ

**********

【マハチャノ tips】

○タンパク質分解酵素が含まれる
マンゴー、パパイヤ、パイナップルなどは
そのせいで 食べているとき
口の中がピリピリすることがある。

○マンゴーはカシューナッツの仲間
青果には珍しいウルシ科。

#果物 #マンゴー #トロピカル #春 #初夏 #タイ #ウルシ科