黄金柑

POPを遠くから見て
「金柑」だと思ったけど…

近くに行くと“黄”の文字。
黄色い金柑??
・・・
あぁ「おうごんかん」か。


60g~80gが標準。
みかんと同じか 少し小さいくらい。
金柑よりずっと大きい。

「黄蜜柑」とも呼ばれる。
「ゴールデンオレンジ」とも呼ばれる。
ふたつ合わせて“黄金柑”みたいな。

3月~5月が旬の柑橘。

外皮に香りなく
カットするとレモンのような香り。
薬草というかハーブっぽい
晩白柚に似た不思議な芳香もある。

果汁は何かに似てると思ったら
バスクリン?…ではないか。
お菓子のような 何ともいえない
甘く、どこか馴染みのある香り。

果皮の香りはレモンっぽいのに
酸味はあまりなく、甘い。

小袋は少し厚くて
通常取ることを推奨するレベルだけど
黄金柑は小袋もおいしい。

なので、食感が気にならなければ
一緒に食べてもいいかなと思う。


上から


下から


断面。今回はなかったけど
種が入ってるものもある。

#果物 #柑橘 #春