花見団子

…って、お花見の時期は終わっちゃった。

あぁ、先週は 舞う花びらが
朝の光を反射してて
超絶きれいだっただが。

あんな きれいな 散る桜
見たのは 生涯はじめてだ。

仕事中ゆえ 手に持ってるのが
時期はずれの焼き芋なのが
非常に 残念。

絶対 花は枝にくっついてる派だったけど
この春ちょっと認識変わったかも。

ところで今日は
花より お団子!

砂糖と上新粉と色粉のボールが
なぜこの時期こんなに売れるのか。

その謎を解く鍵は カラーにあった。

ピンクと緑と白
お決まりのこの色は四季を表すらしい。

ピンクは春。
緑は夏。
白は冬。

秋はどこにもない。
お団子の世界には 秋が来ないから。

…飽きが来ない。

だから、毎年春が来ると
花見団子は必ず売れるんです。

ちなみに鳥取の「打吹公園だんご」は
緑・ブラウン・白。
…春がない!

でも 飽きない!
日もちを気にしないでよければ
イチオシの鳥取土産だね。