四季を通して日田の梨

日田の梨って何!?
新品種と思って買ってきたら
じつは
大分県日田(ひた)市の梨のことで
特定の品種ではなかった。

幸水、豊水、二十世紀、秋月、新高、新興、豊里、晩三吉
…の8種類らしい。

秋の深まりとともに旬の梨も変わってくる。
日田で取れた旬の梨が
「日田梨」なんだ。

今回買ったのは 新興だった。

ふつう新興として売られてるのより
ちょっと…倍くらい?高価だった。

だけど
とても、おいしい!

甘味も、酸味も、風味も。
今の季節が凝縮されてるよう。

地元の名を背負ってるこの梨、
ただ者ではないです。

*****

最近 お店で焼き芋を焼いていると
小さい蜂が よく遊びに来る。

そばで ホバリングしてたり
私の手に とまってみたり。

ほかの人が焼くときにも
こうやって飛んでくるのかな。

とにかく、かわいいやつです。

近くに巣があって
単に威嚇しに来てるだけだったりして。。
*****
【ご当地ブランド】
JA新潟みらい の桃・梨は
(およそ糖度13以上)

「一糖賞」「糖鮮確実」といった名前で
お店に並んでいる。