大紅栄

「だいこうえい」と読む。
青森のりんご。

収穫は10月~11月だけど
しばらく貯蔵するので
1月~3月が旬になる。

ほどよい酸味と甘さで
とってもジューシー。

実は柔らかめだけど
粉っぽさがないので気にならない。

保存性がいい…ということで
皮はちょっと固め。
とりあえず剥いてしまえば
何の問題もないか。

香りは淡くて 後味スッキリ。

契約栽培のみで
出回る数量はとても限られているので
見つけたら即買い!

ちなみにりんごや柿は 布で磨くと
とてもきれいな光沢が出る

…ということを
青果担当者に習った。

で、今回は
写真撮る前にちょっと磨いてみた。

**********

【大紅栄 tips】

○「未希ライフ」×「何か別のりんご」
掛け合わさった種を育てた品種。

・種を育ててできるのを「実生」という。
実生の樹から採れた果実は
病気に弱かったり 食味が落ちたり
性質的に、親木に劣ることが多い。

しかし、王林のように
親木とはまた違ったおいしさの
とてもいい品種ができることもある。

大紅栄は そのひとつ。

#果物 #りんご #青森 #冬 #早春 #バラ科