はまさき

品種名は「麗紅(れいこう)」
佐賀ブランドのものを「はまさき」という。

2月~3月はフルーツの閑散期。
デコポンしか思い浮かばない季節。

そんな折のハイブリッドみかん
…というか、タンゴール。

「清見×アンコール」×「マーコット」
マーコット!?…って
ミネオラと並んで 私の中の
微妙みかんのひとつ。

柑橘に惹かれるけど
みかんは終わりだしデコポン高いし
マーコットはおいしいからというより
リーズナブルだから買う感じ。

さて、はまさきはというと
香りはスパイシーで
みかんというよりオレンジ寄り。

酸味はない。甘味も強くない。
さっぱりスパイシーなオレンジ。

去年は時期のがして
ようやく手にした新品種。

まだまだ数が少ない柑橘。
もし見つけたら
幸せになれる…かもしれない!

【関連記事】
2023/02/18 せとか

※※※※※

翌年。2018年3月。
「はまさき」は多量発生した。

売り場に い~っぱい
山積みになっている。
豊作だったのかな。

来年も見られるかな。
はまさきタワー。

#果物 #柑橘 #佐賀 #早春 #タンゴール