ソニャ・エンヴィ・キク

9月になると
つがる、紅ロマン、未希ライフなど
国産の新りんごが出回るけど

8月の国産閑散期には、輸入りんごが
売り場の大部分を占めていた。

【ソニャ】はニュージーランドの
アニメに出てきそうな形のりんご。
柔らかくて 粉質。
酸味より甘味のほうが強いけど
全体的に香りも味も薄い。

【エンヴィ】もニュージーランド生まれ。
丸くて小ぶりの赤いりんご。
甘味も酸味もあるけど
やっぱり 香りや味は薄い。
食感は しゃきしゃきしてるので
暑い日のデザートにするほか
サラダに入れるのも良さそう。

【キク】は もともと日本の「ふじ」。
イタリアに渡って そこでできた変異種。
今回購入したのはニュージーランド産。

見た目はエンヴィそっくり。
シールがなければ同じに見えるけど
よく観察したら キクには白い点々がない。
甘い香りで…当然だけど
いちばん日本のりんごに似てる。

甘味のほうが強くて酸味は少ないけど
上二つと同じく
国産と比べると味は薄い。

パリパリの食感で 生でもおいしいし、
香りがあるので
お菓子作りに使うのも良さそう。

ニュージーランドのりんごは
全体的にさっぱりしてて
暑い日にはピッタリだ (°▽°)

#果物 #りんご #輸入 #夏 #バラ科