はるか

日向夏の種からできた品種。
2月~3月が旬。
4月頃まで出回っている。

福岡でみつかった品種だけど
瀬戸内地方で多く生産されている。

パッと見そっくりだけど
はるかは下側に 円形のくぼみがある。

外皮は固いけど 日向夏ほど厚くない。
白い所においしさはないけど
苦味もない。ゆえに
外皮は ジャムやお菓子にするのがいい。

じょうのう(小袋)も固めなので
ムッキーちゃんが活躍する。
切れ目を入れたら手で剥がしやすい。

日向夏と違って
酸味はあまりなくて 甘い。

甘さはさっぱりしていて
グレープフルーツみたい。
固いつぶつぶの食感がいい。

う~ん 遺伝子的には同じはずなのに
種から発生すると
なんでこんなに変わるんだろう。


通常2Lサイズで250gほど。
今回購入したものはだいぶ大きかった。


断面。少し種がある。

りんごの「はるか」はこちら

**********

【はるか tips】

○実生
はるかは日向夏の種から生まれた。
はるかのように
種から発生させることを“実生”という。

“みなま” でも “じっせい”でもなく
湯桶読みで「みしょう」…難しい。

#果物 #柑橘 #福岡 #早春