ピルカ

旬は8月~9月でちょっと早め。
北海道生まれだけど
日本各地で作られている模様。

見た目はメークインによく似ている。
芽が浅く、スムーズな質感。

皮は薄いけどしっかり。
中は男爵のような ほくほく系。
香りはあまり主張しないけど
芋らしい香りはある。

調理法としては…やっぱりコロッケかな。
お肉と玉ねぎの風味を足したら
絶品になる予感。

あと、意外なことに
冷蔵庫で冷やしたら風味が引き立って
よりおいしくなった。

…ということは、ほくほく質感も相まって
ビシソワーズなどの
冷製スープにも向いているはず。


断面。ボコボコがなく滑らかな輪郭。


25g。とてもちっちゃい。

他のじゃがいも同様に
Mサイズ100g程度になるはずだから
これは小粒じゃがいもかな。

**********

【ピルカ tips】
○「メイホウ」×「十勝こがね」
・メイホウは長崎のじゃがいも。


今回購入したのは静岡県産

○別名「北海97号」

○粘質(もちもち系)という噂もある
今回買ったものは 何をどうあがいても
ほくほく系だったけど
調べると もちもち系という人も…

8月~9月は都心にも出回るので
もし見かけたら ぜひ
真相を確かめてみてください!

#野菜 #じゃがいも #夏 #早秋 #北海道 #鹿児島 #ナス科