じゃがいも_2023

【キタカムイ】
香りが薄い。
少し酸味を感じる。ビタミンCかな。
きめ細かく、もちもちの食感。

*****

【とうや(黄爵)】
名前のとおり、中はきれいな黄色。
男爵とは違う 香ばしい香りがある。
粘質(もちもち系)という情報もあるけど
今回購入したとうやは
全品種の中でいちばん ほくほくだった。

*****

【インカのめざめ】
香りは薄い。
甘い品種で、素茹ででも十分おいしい。
もちもち食感。

*****

【男爵】
いちばん香りが強い。
今回買ったものの中では
いちばん水分を多く含んでいた。
いわずもがな ほくほく系。

*****


とうやの外皮側が 少し緑化してる…
(おそらく露光したため)
元来 黄色い品種だけど、緑みはない。

→→緑化した部分は
芽と同じ毒を含むので
必ず取り除いて調理する。

**********

【とうや tips】
○9月~1月が旬
○育てやすいので家庭菜園にも良い。

【キタカムイ tips】
○9月~4月が旬
○貯蔵により糖化が進み おいしくなる。
○「イエローシャーク」×「とうや」

【インカのめざめ tips】
○9月~11月が旬
○大量生産・長期保存に向かない
希少性の高い品種。

【男爵 tips】
○9月~12月が旬
○アメリカ原産「アイリッシュ・コブラー」
○イギリスでは「ユーリカ」と呼ばれる

#野菜 #芋 #じゃがいも #秋 #冬 #春 #ナス科