いも餅(ディル入り)

じゃがいも 400g
片栗粉大さじ2~適宜
粉チーズ適宜
ディル(生葉)2本
少々
じゃがいもの皮をむき、2cm角くらいの大きさに切る。
② 鍋に水を入れ、じゃがいもをゆでる。
③ 竹串がすんなり通るようになったら、湯を捨てて再び火にかけ、
  水分を飛ばして粉ふきいイモにする。
④ ③をマッシュしながら
  みじん切りにしたディル粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
⑤ 粗熱がとれたら片栗粉を入れ、ひとまとまりになるまで しっかり混ぜる。
⑥ 適当なサイズに丸めて平たくする。
  15~20個くらいできる。
⑦ 油をひいたフライパンで、中火で表面をこんがりさせて裏返す。
  さらに弱火で蓋をして5分くらい焼く。

じゃがいも を かぼちゃにかえても おいしいemoji