素朴なクッキー3

素朴なクッキー

全粒粉1カップ
砂糖大さじ2弱
たまご1/2個
バター40g

いつもの配合。
最近は砂糖がより少なめかな。

粉っぽいときは 適宜牛乳を足す
…というのが いつものクッキー。

今回は卵を粗くといたから
白身ばっかり入ってしまった。

なので黄身を足すために
牛乳の代わりに
残りの卵を少し足してみた。

ある程度まとまった生地だったこともあって
あとで足した卵は ちょっとだけ
生地の表面にまぶされた感じになった。

そのままねかせて
包丁で切って、焼いて。

黄身がまぶされた表面は
パンの表面のように
つやつやの焼き色がついてしまった。

見た目は私好みじゃなかったけど
味はとてもよかった。

25年くらい前に
贈答用のクッキーをもらった。

絞りクッキーの香ばしい風味が好きで
でも何が使われてるのか
まったく知らなくて
勝手に ごま油のせいだと思い込んでた。

でもどのレシピを見ても
ごま油とは書いてない。

じゃあ何かな。
いつも心の片隅にあった疑問。

…あれは、ごま油じゃなくて
卵だったんだ。

四半世紀の謎が ようやく解けた。

今度は意図的に
あの風味をつくってみよう。

料理

Posted by 禅寺丸