フェイジョア

青果物の鮮度保持材を開発する
ニッチな職場に勤めることになった。

過去の研究実績を眺めていたら
見たことのない名前が載っていたので
即座にネットでポチってしまった。


「パイナップルグァバ」とも呼ばれる。

道の駅に売っているらしいけど
おそらくスーパーでは扱っていない。

園芸の樹木として人気で
家庭菜園で収穫する感じの果物。

鶏卵と同じか
それより少し小さいサイズ。

ずいぶん香りが強く、
ダンボール箱の外からでもわかるほど。

だけど とても馴染みがあって
コンビニから箱を持って帰るとき
近所の家庭の柔軟剤の香りと間違えた。

少し黄緑がかった頃が食べ頃で
若いと少し苦酸っぱい。
完熟すると 苦味も酸味も薄まって
甘さが際立ってくる。
どこかパッションフルーツに似てる感じ。

10月~12月上旬までが旬なので
今 まだあるかな。
もし見かけたら手に取ってみてください!


断面。
若い種が入ってるけど
一緒に食べてしまって大丈夫。

#果物 #トロピカル #秋 #冬 #フトモモ科