ジョナゴールド

早秋を除いて
ほぼ一年中みられるりんご。
10月~11月が旬。

外皮の香りは薄く
少し紅玉っぽい匂い。

カットしたら…なんというか
植物らしい香り。

ポリフェノールが多かったようで
変色が早く、特有の渋みもあった。

甘味も酸味も強く味が濃い。
果肉は柔らかめ。


上から


下から


断面。
少し黄みの強いクリーム色。

**********

【ジョナゴールド tips】

○「ゴールデンデリシャス」×「紅玉」
・甘味も酸味も強く味が濃い
・果肉は柔らかめ
という特徴は紅玉ゆずりかな。

○夏に入荷したものを試食したら
粉っぽくて、酸っぱいだけで
あまりおいしくなかった。

「これ、お店に出して大丈夫ですか?」
とたずねたら 当時の上司は
「この時期のは こんなものだよ」
と答えていた。
それ以来、ジョナは不味いと思ってた。

本当に?

それを確かめるため、今回買ってみた。
実際のところ
旬のジョナはおいしかった。

あのとき不味かった理由として
・未熟な果実を保存した
・長期保存で品質が落ちていた
といったことが考えられる。

2013年の話なので、今は技術が進んで
夏のジョナゴールドも
もしかしたら不味くないかもしれない。

だけど 熟度をみやすいのも
水分の抜け等 品質劣化が少ないのも
やっぱり旬のもののほう。

○有袋ジョナとサンジョナがある。

ふじ、つがる等のように明記されず
見た目も似たようなので
じつはスーパーに入荷したときも
どちらか よくわからない。

「サン」のほうが甘くなり、
「有袋」のほうが保存がきく。

#果物 #りんご #秋 #晩秋 #バラ科