大和ルージュ

奈良生まれ。

今年になって
検索したらヒットするようになった
紫色のトウモロコシ。

いつも利用するスーパーでは
まだ見たことがない。

でも流行ってるのかな…と思っていたら
ファーマーズマーケットで
それっぽいのに出くわした。

名前をみると「大和ルージュ」
“ルージュ”…赤なのか。


小豆みたい。

粒は少し皮が固く、
ふつうのトウモロコシより
もっちりした食感。

ちょうどジュエリーコーン
ゴールドラッシュの中間みたいな。

甘味はヒゲのある
先っちょのほうが強いけど
スイートコーンのほうが総じて甘い。

だからといって不味いわけではなく
一片だけ食べてあとは明日
……と思ったのに おいしすぎて
結局、その日全部食べてしまった。
旨味がくっきりして味わい深い。

濃赤色なのは外側だけで
粒の内側は黄色い。
芯は赤…というより紫色。


粒の色は茹でると溶け出すらしい。

電子レンジで加熱したり
トウモロコシごはんにしたりして
無駄なく使いたい。


下から。色以外ふつうのトウモロコシ。


全面的に小豆。

**********

【大和ルージュ tips】
○「YSCR-2202」という品種名(申請中)

#野菜 #イネ科 #とうもろこし #奈良 #夏