タロッコオレンジ

イタリア原産の
「ブラッドオレンジ」と呼ばれる柑橘。
現在は国産のものもある。
3月~4月が旬。

小さく赤い「モロ種」はよく見るけど
今回購入したのは「タロッコ種」。
今年はじめて見つけた。

外皮は少し濃いめのオレンジ色。
つやつやとしているけど
意外と湿度があって
オレンジと同じ香りがする。

ネーブルオレンジと比べても
果皮の裏の白い部分が
粗く脆いのが特徴的。

反対に「はるひ」「日向夏」などは
白い部分の密度が高く きめ細かい。

今の時期 日向夏を扱ったあとに
タロッコオレンジをカットすると、
中身の赤い色だけでなく
白い部分の質感の違いにも驚かされる。


モロ種と比べたらおとなしい色。
グラデーションが美しい。


右斜め下のが いちばん見やすいかな。
こちらは小袋単位の
中心と外側で色の濃さに違いがある。

果汁も外皮同様 オレンジと同じ香りで
見た目からは想像がつかないほど
まろやかなやさしい味。

穏やかだけど薄いわけでもなく
なかなか奥深い味わいがある柑橘。


上から


下から


サイズはおよそモロ種よりも大きい。
今回購入したものは
2Lのネーブルオレンジと同じくらい。

#果物 #柑橘 #春