ジュエリーコーン

アメリカで開発されたとうもろこし。

「グラスジェムコーン」
「レインボーコーン」
などとも呼ばれる。

スーパーでは見ないけど
ファーマーズマーケットや
ネットショップに出てることがある。

房ごとに現れる色が異なり
ひとつとして同じものはない。

食感は…
豆っぽくて とくに皮が固い。
スズメになったような気になる。

皮には弾力があって
噛むほどに旨味が染みだして
風味豊かでおいしい。

ふつうのトウモロコシのように
かぶりつくのには向かず
一粒ずつ味わうような感じ。

あるいは乾燥させて
ポップコーンにする方法もある。

野菜売りのおじさんは
その干した種を植えると芽が出て
来年も収穫できる、とのこと。

これのヤングコーンは
どんな味かな。
なかなか興味深い野菜。


こんな感じで売ってた。


てのひらに収まるサイズ。

***

2023/08/11 追記

売り手さんの言葉どおり
二週間ほど干して
プランターに植えてみた。

そしたら ほんとうに生えてきた。
しかも発芽率高い。


パセリの札は 植え替えた先住民のもの。


昨夜の雨の水玉がきれい。

***

2023/09/17 追記


カラカラに乾燥して、簡単に軸から外れた。
今回購入したもの全体で45gくらい。


ポップコーンにした。
サクサクしてとてもおいしい。

#野菜 #イネ科 #夏 #アメリカ