北海こがね

ぽろしり同様、加工用でありながら
スーパーで入手できた貴重な品種。

「ホッカイコガネ」「コスモメーク」
「北海黄金」「黄金メーク」など
けっこういろんな名前で出回っている。

ほとんどが北海道産だけど
まれに鹿児島県産のがある。


比較したところ メークインのほうが
むしろ「黄金」っぽい色味の気がするが…


泥落としバージョン。

メークインはもちもち。甘い。
香りが穏やか。

北海こがねはもちもち寄りのホクホク。
甘味はあまりなく
少し苦味というか雑味がある。
こちらも香りは穏やか。

加工用の品種はしばしば
変色の原因になる糖が少ない。
したがって甘味は少ないことが多い…けど
味つけするので あまり問題ないかな。

いい感じに ほどよく煮崩れるので
カレーやシチューに最適。

フライ用品種で、実際に
北海道限定のポテトスティックが
製品化されていたりもする。

単に「国産じゃがいも」ではなく
品種を前面に押し出しているということは
それだけフライにしたらおいしいという
確信のあらわれと思われる。


断面。北海こがねのほうが黄色い。

「黄金メーク」の由来は
カットしたときの色味だったのかな。
ぽろしりを彷彿とさせる様相。

#野菜 #芋 #じゃがいも #夏 #秋 #冬 #早春 #ナス科