ビエトラ

「スイスチャード」は英語。
「ビエトラ(ビエタ)」はイタリア語。
フランス語では「ブレット」ともいう。

空芯菜やパクチーに負けず劣らず
なんとも名前の多い野菜。

…それだけ環境に適応しやすく
人間にとって良い野菜ということかな。

真冬を除いて一年中生育する。
旬は5月~10月。

今回のはコスタ・ビアンカという品種。

以前スイスチャードとして紹介したけど
それと同種と思えないほど 太くて白い。


そして大きい。


カラフルではなく白一色。


…だと思ったけど、よく見ると
若干赤っぽい色味のものだってある。

スジが強いので
主脈と垂直に切ったほうが食べやすい。

風味が穏やかで
ホウレンソウに似た味。

現代のほうれん草よりか
風味や苦味、旨味が強い。

ベーコン炒めなどにも合うけど
魚介とも相性がよい。
ほうれん草のおひたしに花鰹のせるから
そんなイメージかな?

洋風な名前のわりに
和食にも使いやすい野菜。


葉裏


葉っぱ拡大。
ちぢみほうれん草に似てるかも。

#野菜 #ヒユ科 #初夏 #夏 #秋