春明21

「しゅんめいにじゅういち」と読む。
品種名は「あおり21」
…なので青森のりんご。

11月に収穫されて
旬は2月~4月になる。

実際1月末に購入したとき、売り手は
「これから2月に甘くなってくるけど
今は少し酸味があっておいしいよ」
と言っていた。

外皮は無臭で
カットしてもほとんど香りがない。

外皮は薄いほうで
中は締まっていて固い。カリッカリ。

口に含んで はじめて香りを感じる。
フルーティーだけど、とくに外皮は
ちょっと春菊っぽい芳香がある。

甘味も酸味も…味全体が濃い。
春明21のあとに他のりんごを食べると
食べやすいんだけど
なんだか薄く、水っぽく感じてしまう。

春明21は酸味が抜けきる前もおいしい。
もしかしたら個人的には
今のほうが好きな食味かもしれない。


上から


下から


断面

**********

【春明21 tips】

○「ふじ」×「レイ8」

・ふじは「国光」×「デリシャス」
・レイ8は「東光」×「紅玉」

#果物 #りんご #青森 #早春 #バラ科