花御所柿

11月~12月が旬。
鳥取の柿。

鳥取でしか見たことなかったが
東京で ついに手に入れた。

はじめて見たときは
くしゃくしゃなヘタが印象に残ったので
そこで他の柿と分別していた。

花御所の“花”は地名で
もとは奈良の「御所柿」を
鳥取の“花”に持っていって育てたもの。

まるっこくて、奈良の御所柿とは
かなり様相が異なる。


丁寧に包んであったりするけど
手頃な価格で手に入れられる。


現在、花と郡家(こおげ)は同じ
八頭(やず)町にある。
郡家のほうが駅があって有名。

ほのかな 富有に似た香りがあって
とてもジューシーで柔らかい。

ほとんどの柿は
かじりついて「ん~」という間があって
それから「甘いね~」がくる。

一方 花御所は
かじりついた瞬間「甘!」となる。

私が知ってる生の柿の中では
いちばん甘いかも。

家族は「今年の花御所は渋い」
と言っていた。

実際 渋が抜けにくい柿で
むしろ抜けきらないのが標準かな。

よく味わったら 「…?」と思う程度の
かすかに残る渋が むしろ
花御所の醍醐味だったりする。


上から


下から


断面。中央に小さな空洞や黒ずみがある。
種はないか、あっても少ない。

#果物 #柿 #鳥取 #晩秋 #冬