大葉・えごま

年中出回っているけど
露地物は 6月~9月が旬。

同じシソ科で
おなじような見た目の葉っぱ。

【大葉】
けっこう毛深くて
そのまま食べるとモサモサする。

モサモサは 刻んで薬味に使ったり
揚げ物など加熱調理に使ったりすると
それほど気にならなくなる。

一瞬 ピリッとした辛みを感じるが
それ以外はわりとマイルド。

***

【えごま】
大葉ほど毛深くない。

甘く爽やかなハーブの香りと
微かにナッツのような
暖かみのある香りが混じる。

大葉ほどはっきり辛みを感じないけど
しばらく舌がしびれる。

2015年頃に一度買って
記録を残そうと思ったけど…
刺激に圧倒されて 何も書けなかった。

**********

【大葉・えごま tips】

縄文時代にはすでに
食用になっていたらしい。

とくに大葉は どこにでもある草で、
お店で出回りだしたのは戦後のこと。

#野菜 #初夏 #夏 #シソ科 #香味野菜