ムーンルージュ

11月の上旬~中旬が旬。
長野生まれのりんご。

スーパーには出回ってないものの
青空市場にはたくさんあった。

外皮は かすかにゴムに似た匂い。

そして…実が固い。
包丁が鈍いのもあって
ふたつに切るとき ちょっと怖かった。

無事カットできたら
中は輸入ぶどうのような
甘くみずみずしい香り。


ほんのりピンク色で 蜜が入っている。
果汁が豊富。
下がすぼまった美しい形なのも特徴。

食べる分には 固さは問題なく
シャリシャリして、心地よい歯触り。
外皮は固めなので
これは剥いたほうがいい。

さっぱりした甘味で酸味が爽やか
食べるときには
香りをほとんど感じない。

食感がいいので 生食で
みずみずしさを堪能したくなる。


上から


下から

【関連記事】
2022/11/06 クイーンルージュ
2020/10/23 サンルージュ

**********

【ムーンルージュ tips】

○「いろどり」×「ふじ」

いろどりは「紅玉」×「ピンクパール」

どちらも酸っぱいりんごなので
やっぱり いろどりも酸っぱい。

ムーンルージュは 酸味はあるけど
それほどでもないので安心。

○ジャムにも向き、少し赤めに色づく。

#果物 #りんご #長野 #晩秋 #バラ科