かつお菜

かつお菜♪

キャベツなどと同じ アブラナ科で
高菜の仲間。

かつおのように 旨味があるので
「かつお菜」らしい。

葉っぱは冬野菜らしく縮れてて
いつも撮影の台に使うB4画用紙と
ほぼ同じ 大きなサイズ。

生で漬け物などにも使うらしいけど
今回買ったモノは
と~っても辛かった。

とりあえず加熱かなと思って
野菜炒めにしたら 辛味が全くなくなり、
なぜか甘さが際立っていた。

本家の高菜がそうであるように
たいていの野菜が 加熱後苦味を残すところ
かつお菜には それが感じられない。

私がダシとると いつも少し苦くなるけど
うまくやると こんな甘い感じになるのかな。

食感は悪くなく 引っかかりもない。
非常に おいしい、というのが率直な感想。

難点は とくに東日本で
めったにお目にかかれないこと。
高菜といったら
ほとんどが漬け物になってお店に並ぶし。

レア野菜は見つけたら即買い!
コレ鉄則ですね。

********

2020/01/29
一日経ったら
やっぱり苦味が出てきました。

しばしば 辛味と苦味は比例するのだけど、
かつお菜は 辛さのわりにマイルドです。