confusion_2

つづき。

穏やかな性格のKもさすがに
「だましてたのか!」と怒ってる。

宗教に献金してるっていう確証はないけど
父と相談できなくて、
私たちから借金するのにも
言い訳を考えなければいけなくて、
さらに これまでの経緯を加味すると
宗教しか考えられない。

だけど なぜこう、意味不明なことするんだ?

私たちからの借金を完済してくれるまで
もうお金を貸す気はないけど、
いちばん怖いのは
私たちからお金が借りられなくなったとき
他の貸金業者からも お金を借りだして
多重債務者になること。

自分の返済能力を超えて借金をして
完済する前に次の借金してるあたり
もはや、正気ではなくて
正気ではないから
何するかわからない怖さがある。

正気でないって 言い換えれば
まったく、先のことが考えられてないってこと。

未来の幸せを願って宗教に献金してるのに
未来のことを考えられてない。
そして
願えば願うほど、資金はなくなっていく。
嘘をつくほど、家族の信頼は失われていく。
生活に余裕のない未来って、幸せ?
家族みんなに背を向けられる未来って、幸せ?

・・・おかしいよね。
おかしいって、気づいてほしいよ。

つづく。