島人参

これもバイト先の

沖縄モノ売り場より。

ローゼルは単発だったけど
この島人参は 何度か入荷されている。

沖縄の言葉で“チデークニ”というらしいけど
直訳すると「黄大根」
見た目はごぼうにも似てる。

何だこの野菜は、と思って
ごぼうみたいに斜め切りにして
煮物に使うと
味はれっきとしたにんじんなんだ。

1990年代前半までは
それでも 味があったけど
近年のにんじんは 味が少ない。
香りも弱い。
こどもにも食べやすいけど
パンチがなくて、なんか寂しい。

この島人参は
昔なつかしい クセのある味。
俺はにんじんだ!と、主張してくる。

現代のにんじんが物足りない方には
ぜひとも おすすめしたい。
色がきれいなので
料理の彩りにも いい☆