ローゼル

いつものお店には
沖縄モノ売り場があって
沖縄の青果が売られている。

たいてい見たことのある野菜だけど
久しぶりに この怪しげな
ニューフェイスに出会った。

野菜なのか、果物なのか。
どうやって食べるのか。
全然知らないけど
とりあえず買い物かごへ。

11月~12月が旬
このローゼルという植物
野菜でも果物でもなくて
萼と苞(“ホウ”…つぼみを包む葉っぱ)。

中に緑色の
どんぐりみたいな実が入っていて
実の中には 白い
花のもとが入っている。

萼の近くを輪切りにして
そこから菜箸を差し込むと
苞の先端から 実がコロンと出てくる。
この作業は ちょっとおもしろい。

料理に使うのは 実を除いた
萼と苞だけど
これは、ハイビスカスティーの
「ハイビスカス」らしい。

ハイビスカスとローゼルは
同じフヨウ属だけど、ちょっと違う。

写真の鉢植えは本物のハイビスカス。
この黄色い花の部分が
ハイビスカスティーになると思っていた。

ハイビスカスティーは
ハイビスカスではなく「ローゼル」

勉強になった。


ハイビスカスティーもいいけど
日の当たらないアパートなので
干すのは至難の技。
今回は…今回も?ジャムにしよう。

1パック20個くらいしか入ってないので
ジャムにするには少なすぎる。
急遽 ふじりんごを買ってきて
ローゼル&りんごジャムを作った。

使うのは
りんご1個とローゼルと砂糖のみ。

何も知らずに食べたら
シソジャム?と思うような
きれいな深い紅色と
甘くスパイシーな香り。


とてもおいしいジャムになりました☆

#晩秋 #冬 #沖縄 #ハーブ