紅あかり

千秋と王林をかけあわせた

秋田県のブランドりんご。

きれいな赤い果皮に
ぽつぽつと お星さま模様が
はっきり見える。

リンゴの中で
千秋がいちばん好きなので
それに比べたら 香りも味も
やっぱりかなわないと思ってしまう。

香りは弱く 甘さ酸味も控えめ
だけど 水っぽくはない。

果肉が柔らかくて でも粉っぽくなくて
こどものおやつにちょうどいい感じの
食べやすいリンゴ。
そして、価格も高くない。

これもレアりんごなので
いちどチャンスを逃したら
来秋まで出会えない可能性が高い。
見かけたら 必ず買うべし!

ちなみに…
同名のじゃがいもが北海道に存在する。
農産の世界は わりと自由だ。

*****

職場の 焼き芋売り場の蜂さん
晴れた日には8割方 遊びに来る。

しばらくホバリングしてることがあれば
一瞬目の前を飛んで
すぐどこかに行ってしまうこともある。
そしていつも一日一度。

勝手に “ホバちゃん”と名付けて
晴れた日は会うのを楽しみにしてる。
(°▽°)