かぼちゃ_201612

今日は冬至。
冬至といえば かぼちゃ。

冬至のかぼちゃって
ほとんど同じ様相で
雪化粧だけ微妙に違うかな…くらい。

というわけで これは
ハロウィンの頃の写真。

***

【坊っちゃんかぼちゃ】
7月~10月が旬。

坊っちゃんかぼちゃは
手のひらサイズ。

ちっちゃい品種は熟してなくて
おいしくない印象だけど
坊っちゃんかぼちゃはおいしい
というか、絶品かも。

ほどよいホクホク感と 甘さと旨みと…
グリルにしたら
いくらでも食べられてしまう。

***

【バターナッツかぼちゃ】
9月~11月が旬。

バターナッツかぼちゃは
見た目がピーナツでおもしろい。

名前が表すとおり
マッタリとした 濃厚な味わいで
こちらも とてもおいしい。

ちなみに ちっちゃいかぼちゃで
おもちゃかぼちゃ とか ペポとか
呼ばれる品種は 基本、眺めるだけ。

#日記 #野菜 #かぼちゃ #早秋 #秋 #ウリ科