土佐文旦

露地物は2月~4月が旬。

鹿児島の在来種だったらしいけど
なぜか高知の特産品になっている。

外皮はしっとりとした手触りで
柑橘らしい香りがある。
そして、厚く固い。

小袋の膜も厚いので
食べるときには取った方がいい。


500mlペットボトルの水と
ほぼ同じ重さ。

これだけ大きいと
相応に皮も強く、厚くなるね…

香酸柑橘を除いて
柑橘は 甘さを追及したものが多い中
土佐文旦は酸味がほどよくあって
さっぱりした食味が魅力。

香りは はっさくによく似ているけど
ほのかにハーブっぽい癖があって
これがまた癖になる。

外皮・小袋のみならず
つぶつぶの膜も相対的に厚く
プリプリした食感がいい。


外皮は2回くらい茹でこぼして
水にさらして苦味を抜いて
ジャムや砂糖づけにするとおいしい。


下から


断面。超厚皮で種が多い。

しかし 今シーズン
ムッキーちゃんなるものを発見した。
これで厚い外皮も小袋も
簡単に攻略できる。

#果物 #柑橘 #高知 #早春 #春