じゃがいも_2015

…って やっぱり品種が多い。
男爵とメークインは有名。

男爵はホクホク
メークインはモチモチ。

とうや(黄爵)っていうのがあって
これは まんまるなメークインのよう。
おっきいサイズのが多い。

さやかは とうやに似た見た目。
中身は男爵とメークの中間くらい。
皮が薄くて ありがたい。
秋に収穫されて、貯蔵されて
翌春まで出回る品種。

きたあかりは ホクホク系。
風味も味も良くて 人気の品種。
見た目は男爵に似ていて
きたあかりは 芽のトコが赤い。
旬は9月~12月。

インカの目ざめは 風味がよくて
栗みたい。
私の いちばんのお気に入り。
小粒で ちょっと高価だけど
見つけたら 買う。

今年も おいしいお芋 いっぱい!
農家のひとに 感謝。

【関連記事】
とうや・インカのめざめ
→2023/01/20 じゃがいも_2023

#野菜 #芋 #じゃがいも #秋 #冬 #春 #ナス科