レモンクッキー

薄力粉120g
砂糖40g
バター30g
レモン1/2個
牛乳適宜

①バターを ちょっと溶かす。

②ポリ袋にバター砂糖を入れて
袋の上から にぎる。

③レモンを搾って レモン果汁にする。

④ザルで濾しながら レモン果汁を加え
にぎってなめらかにする。

薄力粉を加える。

⑥ポリ袋を にぎって全体を混ぜて
生地がパサパサしてたら 牛乳を足す。

⑦直径3cmの筒形にする。

⑧冷蔵庫に30分置く。

⑨オーブンを170℃に予熱する。

⑩生地を袋から出して
5mmくらいの厚さに切る。

170℃で20分くらい焼く。

青果でレモンを売り出すので
レモンを使った料理を試作してみた。

これは…レモン…かな?

生地作りのときはいい感じだった。
焼いたら香りが飛んでしまった。
味はほのかに。

なんとなく
ふつうのバタークッキー。

売り出すのが 輸入レモンだから
果汁だけ使ったけど
やっぱ レモンの皮入れなきゃ。。

素朴なクッキーより
甘くて硬い感じ。

【関連記事】
レモンクッキー2

料理

Posted by 禅寺丸