夢ひらく

世にも珍しい
焼き芋用さつまいもを開発してる
“(株)ポテトかいつか”のオリジナル商標。

同会社の“紅天使”は
「紅はるか」というメジャーな品種。
別会社の紅優甘も同じ品種。

夢ひらくは どうだろう。

外観は 紅はるかに似てる。
高系や紅あずまのような
ホクホク系とは 違う印象。

食感はまったりとしてて
やっぱりどこか 紅はるかに似てる。

だけど どこか違って
粉質というか スジが少ない印象。

甘味はあっさりしてる。
紅天使は 水が欲しくなるほど甘いけど
夢ひらくは ほどよく、
だけどちゃんと甘くて
素直に おいしいなぁと思う。

もしかしたら 根菜売場より
スーパーの焼き芋売場で
出会う機会が多いかな。

焼き芋機置いてあったら
もしかしたら居るかもしれない。
是非のぞいてみてください☆

***

2023/09/06 追記

夢ひらくの品種は
「シルクスイート」でした。

多くのさつまいも同様
9月~10月頃収穫して
しばらく寝かせて
旬は11月~2月頃になる。

シルクスイートは滑らかな食感が特徴。
スジが少かったのは、そういうことか。

#野菜 #さつまいも #茨城 #芋